易學研究最終号・実占研究・四柱推命など占いの同人誌3冊

占い情報発信blog : 大久保占い日記


  
祖父の四十九日で大阪に戻っておりました。
道すがら、心斎橋の中尾書店にて、文字通り古書の山から掘り出し物を発見!
 
・易學研究の休刊号
・30年くらい前に関西で発行されていた易学同人誌、実占研究
・大阪の実占家、中井瑛祐先生が大昔に発行していた四柱の同人誌
 
実占研究は以前、同じ中尾さんで在庫の大半を買ったのですが、また出てきたようです。
そして、易學研究の休刊号が400円でポツリとあったのはビックリ。
加藤大岳先生追悼号、休刊号は手に入りました。後は創刊号が欲しいところですが、これは無理かな。国会図書館などにはあるのでしょうか?
 
鮑先生、加藤先生、張先生亡き今、昭和日本の占い文化を、ある程度まとめて保存しておく必要があるのでは、と最近思います。



2010年06月07日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 山道さんから「易占大全」の贈呈本をいただきました。 | トップへ | 新宿のしおん寿司の話 »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/446
です。

この日記へのコメント: メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)