まねるだけで美味しい中国茶入門

占い情報発信blog : 大久保占い日記

日曜は中国茶で仲間内の忘年会。
渋谷の華泰の4Fを借り切って、ティーパーティーをして参まいりました。
 

 
というわけで参加されて中国茶が好きになった皆様&中国茶に興味のある方のため、簡単な中国茶(烏龍茶)入門をば。
 
興味のない方はパスでw
 
1)茶器
百均で素焼きの小さな茶壺を買ってくればOK。
使う前にお湯かお茶で煮込んで泥抜きをする。
洗剤で洗うのは絶対に不可。
ちなみに茶碗は素焼きじゃなくて磁器にすること。
 
2)茶葉
スーパーで売っているウーロン茶とかは大体がベトナム産のバッタ物。
とりあえず渋谷の華泰茶荘、表参道の遊茶で試飲しつつ買えばハズレはなし。
※ものすごい高品質な茶葉を売る店も(リアル、ネット共に)ありますが、初心者にはマニアックすぎて楽しくないどころか、満足のいく買い物ができないと思います。まずは間口の広い、手近なお店から…!
 
3)入れ方
茶壺と茶碗に熱湯を入れて温める
湯を捨てる
茶壺に茶葉を入れる。分量は茶壺の底が軽く隠れるくらい。
熱湯をぶちこんで1分待ったらできあがり。
1煎目を飲んで、味が濃すぎたり苦かったら2煎目以降は湯を増やすか 抽出時間を短くする。薄い場合はこの逆。
 
 
あくまで、超簡単な入れ方ですが、これだけで美味しく入っちゃいます。 慣れてきたら本格的な工夫茶にチャレンジしてみてください。
みなさんもレッツ中国茶!(*゜ω゜)ノ



2009年12月15日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 熱い紫微斗数トーク&台湾料理!@大久保 | トップへ | 占いトークライブ »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/423
です。

この日記へのコメント: メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)