あまりにも斬新な占い

占い情報発信blog : 大久保占い日記

おもいっくそ転載ですが、これはすばらしいですね 笑
ただ、普通の占い師さんは業務の中で普通に「答え合わせ」をやっているわけで、
この占いも別の展開を考えているの…かもw
 
 深夜の情報番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)の中で、とても斬新な占いコーナー が存在する。「答えあわせ占い」というそのコーナーで占われるのは、なんと未来ではなく過 去なのだ。
 この「答えあわせ占い」で発表されるのは、一日の終わりにその日の運勢をおさらいすると いう「星座別『運勢が良かった』ランキング」。当り前だが、このランキングで1位になっても メリットなどない。「良いことがあるかも」ではなく、ただ「良いことがあったはず」と言われる だけなのだ。
 本来の占いの機能を果たしていない「答えあわせ占い」だが、占いの定番「ラッキーアイテム」も忘れてはいない。アニメのキャラクターが「今日の『ラッキーだったポイント』はミニスカート。ちゃんと履いてたかな?」などと教えてくれるが、それもあくまで過去のラッキーアイテム。就寝前にいきなりそんなことを言われても、もはやどうすることもできない。
 一般的な占いを求める視聴者にしてみれば、「答えあわせ占い」は確かに無駄な情報。しかしながら、「おとめ座のあなたは、恋愛運が最高でした。良い出会いがあったよね?」などと言われて、「本当に良い出会いがあっただろうか?」とその日を振り返り、答えあわせをするのなら、一日の締めくくりとしてはなかなか有意義なものだとも言えなくはないだろうか。
反省型の占いとして、意外と定着する可能性も否定できないのでは…?
 
http://news.livedoor.com/article/detail/4458452/



2009年11月19日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 東海林秀樹先生にお会いしてきた | トップへ | 味蕾が開く味なのだ »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/420
です。

この日記へのコメント: メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)