高学歴の罠~高学歴女性が売れ残るマーケティング的理由

占い情報発信blog : 大久保占い日記

 高学歴女性はなぜ結婚できないのか。
 ちょっと古い記事になりますが、「高学歴トラップ -なぜ高学歴女は売れ残るのか?-」という、大変興味深いというか、「あぁ、そうなんだよなぁ。こういう相談とか鑑定依頼、受けることあるよなぁ」という記事を発見しましたので、ご紹介をば。
 
 …とはいえかなり長いので要約すると、
 
 「高学歴女性は高学歴女性同士で『私はいい男を捕まえた』という見栄を張るために、絶対数の少ないイイ男を取り合っているのだが、イイ男はそもそも高学歴女性を選ばないので、高学歴女性は決定的に売れ残り、イイ男争奪レースからプライドを傷つけず逃げるために、外国人やアーティストなど、珍しい存在や変な男を選ぶ」
 という内容です。うーむ、言い得て妙。実際に同じようなケースを見聞したこともあります。
 
 私も占いをやりつつ、FPの資格を持っているということで、女性から結婚や婚期について相談されたり、男性の所得と結婚率の問題等について書いたり語ったりすることが多いのですが、高学歴・高所得・パラサイトシングル等、特定のセグメントごとに「結婚できない理由」を分析していくのも面白いというか、有益な思索であるように思います。
 
 こういったハナシに興味を持たれた方は、よければ年収と未婚率の関係という記事も参照してみてください。占い師だけでなく、女性の相談を受ける全ての方に、いい参考資料になるのではと思います。
 
 ところで、初めに紹介したブログの方は「恋愛工学」を名乗られているようですが、私は負け犬側の立場から「独身男性が必要最低限の幸せを得るためのマーケティング戦略、略して毒男マーケティング」でも名乗ってみようかな?なんて思っております(笑)。
 
 とりあえず近い内に「独身女性の実家の生活レベルと男性に要求する年収の相関関係」なんてものについて、某所にアップしたテキストがあるので転載してみます。その際は、ご笑納いただければと思います。
※この記事にて、合計100本目の日記となりました。皆様のご愛読とご支援に、感謝感謝でありまっす。



2006年05月25日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 大石眞行先生の公開講座が開催されます。 | トップへ | メイド占い アルミネア »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/314
です。

この日記へのコメント: メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)