0学(ゼロ学)占いの山本令菜さんが死去。南令穂さんが継承…

占い情報発信blog : 大久保占い日記

占い師・山本令菜さんがお亡くなりになりました。ゼロ学(0学)でお馴染みでしたね。
 
 日刊スポーツで25年間、0学占星術を連載した山本令菜さん(やまもと・れえな、本名・山本俊子)が05年10月12日午前7時14分、細菌性肺炎のため都内の病院で死去した。71歳。神戸市出身。75年から0学占星術の宗家、御射山宇彦(みさやま・うひこ)氏の門下となり、以降30年間、女流占い師として活躍。日刊スポーツでは80年から執筆を開始し、多くの読者に親しまれてきた。
 山本さんは9月26日、体調の不調を訴えて都内の病院に入院。今月8日に容体が急変し、帰らぬ人となった。91年からリウマチによる関節炎に悩まされ、以降入退院を繰り返してきた。14年に及ぶ闘病生活の中でも、仕事への意欲は衰えることはなく、昨年までは自分でパソコンに向かって仕事を続けていた。入院してからも、関係者に口頭で原稿内容を指示し、亡くなる前日の11日には親族に「あと5年は0学をやりたい。協力してほしい」と話していたという。最近は、日刊スポーツのほか、複数の雑誌にも執筆して人気を得ていた。通夜、告別式の日程は非公表。(日刊スポーツ)

 
 最近、占術界のビックスターが相次いでお亡くなりになっていますね。張耀文さんの死去と並んで、今年の占術界10大ニュースに入ると思います(年末に独断で書こうと思います)。
 ちなみに0学ですが、山本令菜さんのお弟子さん(南令穂さん)が後を嗣がれているとのこと。日刊スポーツの連載も同じく、引き継がれているはずです。業界内部?では、「原稿のクオリティは山本令菜先生に劣らない」とも言われているようですが、真価が発揮されるのは一般書やコンテンツ、イベントの場でしょうか。ともかく重責を担われたわけで、がんばって山本令菜さんの残した0学を背負って立って頂きたいと思います。
 
※山本令菜先生の最終作は「山本令菜の金運をつかむための0学占い」になるようです。市場では「山本令菜の0学占い12年間の全運勢&相性」がまだまだ売れているようですが…。
南令穂さん名義の本はまだ出ていないようです。





2005年12月19日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 堂島孝平について考えた一日 | トップへ | 台湾の命学家・陳永富先生の風水講座・四柱推命講座 »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/269
です。

この日記へのコメント:

山本令菜先生の本は大好きでした。今でも買ってます。毎日会社に出社したらネットで占いを見てました。去年の10月にネットを開いたら、亡くなられたと書いてあったのですごくショックを受けた事を覚えてます。ご冥福をお祈り致します。後お弟子さんの南令菜さん頑張って色々な本書いてください。細木先生の本より山本令菜先生の本の方がマンガも描いてて面白くて、暇があれば何度も読みます。またすてきな本出して下さい
後山本令菜先生ありがとう

書いた人 玉村直美 : 2006年08月27日 12:49

私も、山本令菜先生が大好きで・・・
雑誌を買っては「無料で山本先生に診断してもらえる。」と言うのに応募してました。
しかも、2005年の5月頃に念願叶って占ってもらえる事になり・・・豪華なお宅にまでお伺いしました。
とっても素敵な方で、、、
お亡くなりになった事を知った時にはとてもビックリとショックと・・・つい先日お会いしてお話した方が。。。と
なんだかとても信じられませんでした。
本当にご冥福をお祈り致します。。

私も、大好きで何冊も山本令菜先生の本を持っているので、少しでも迷ったときとか何度も読み返してます。
占って頂いた時にメモを取ったのも今でもとってあります。

南先生には、山本先生から教わった事を忠実にマタ私たち読者に伝えてください。とお願いしたいです。
これから頑張ってください。

書いた人 109km : 2007年12月03日 02:49

その後、旦那さんにお会いする機会があったのですが
本当に突然のことだったようです。旦那さんも物腰が柔らかくて
とてもいい方でした。お会いするチャンスが無かったのが私も残念。
鑑定メモ、宝物にしてくださいね。

書いた人 田中 : 2007年12月03日 10:48

山本玲奈先生がこの世から旅立たれ心よりご冥福をそして沢山沢山有難う御座いました先生の占いの本は宝物です

書いた人 ヒロコ : 2008年01月27日 01:40

メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)