ひみつの香港(3)~黄大仙廟・占い街を探検!

占い情報発信blog : 大久保占い日記

本日はハッピーバレー競馬場!
…へ行く前に、黄大仙廟(ウォンタイシン)と占い街を探検です。
 
香港各地からはMRTですぐ。そのものズバリで黄大仙駅下車。
出口はいくつかありますが、コンコース内の案内に沿って歩けば大丈夫。もしくは人の波に飲まれて歩いてください。
 

 
というわけでお廟前に到着!
とにかく線香の煙でものすごいことになっています。
 
ここで余裕のある人(本格的に参拝したい人)は、バァちゃんが売っている線香セットを買って下さい。
細い線香が大量に入ったものを買って、あちこちの線香入れに立てるもよし。
もしくは極太線香3本セットを買って、主なお廟に立てて拝拝するもよし。
どっちでも多分HK$20です。
 


 
線香を立てたり、拝拝をしながら順路(というか人の流れ?)通りに進むと、メインの拝殿にたどり着きます。
ここで有名な、筮筒を使ったおみくじを引くことが出来ます。
 

※工事中のため写真は仮の本殿です。
 
その作法ですが、まず入り口手前でオッチャンに筮筒を借ります。
筮筒の中には筮竹ではなく、1~100までの番号を振られた細い板が入っています。
次に、神前にある座布団に膝立ちになり、占いたいことを念じながら筒を軽く振り続けます。
延々筒を振っていると、そのうち1枚だけ板がポロリと落ちます。
その番号をメモり、占い街で好みの占い師に見てもらう…という寸法です。
 
というわけで、占い街に行ってみましょう!
ここから先は臨場感が出るように、動画でご案内します 笑
 

 
…で、ここで正直に白状してしまいますが、私は鑑定を受けませんでしたw
HK$500~2000と、見料がかなり高いためです。これなら、台湾でしっかりした先生に見てもらう方がいいかなあ、と。
 



 
というわけで、(HK$20だけ使って)黄大仙の神様にたっぷりお願い事をして、いよいよハッピーバレー競馬場へと向かいます。



2009年11月12日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 情熱のもんじゃ~日暮里・おおき屋 | トップへ | 東海林秀樹先生にお会いしてきた »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/418
です。

この日記へのコメント:

面白い動画、ありがとうございました。
一昔前の、秋葉原の電気部品屋街を思い出すような感じですね。
相学がメインで、紫微斗数は無かったとの事。
あと価格が、6000~24000円?高すぎませんか?
技術的にはどうなのでしょうか。やはり観光客相手・・・
信頼できる老師に見てもらうのが一番だと私も思います。
日本だと、たまに街の流しみたいな占い師さんでも、
驚愕の技術力を持った方がいますけどw

書いた人 天火同人 : 2009年11月14日 07:00

ほんと高いのでビックリしましたね〜。
値段を表示してある店で一番高いのが、鉄板神数の2000香港ドル。
一番安いのはおみくじの解釈だけで100だか200だかですが、占いを付けるとコストパフォーマンスが途端に悪くなるという感じでした。
ただ台湾の占い街も値切れるので、こちらも半値くらいになるかもしれません 笑

書いた人 田中 : 2009年11月14日 17:39

いくら中国とはいえ、鉄板神数の使い手は少ないはず・・・
でも、30000円ぐらい?高いですね-
値切って占ってもらうものなのですかw
参考になりました。でも、中国語ができないで・・・
やっぱり台湾がよさそうな印象を持ちました。

書いた人 天火同人 : 2009年11月15日 20:46

メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)