古い易研

占い情報発信blog : 大久保占い日記

 多忙でご無沙汰しておりました。仕事が少しだけ一段落したので、久しぶりの更新です。
 昨日のことになりますが、ヤフオクで古い易研(昭和40~50年代もの)が大量に出品されていたので、ついつい50冊ほど買い込んでしまいました。
 また読めもしないのに本だけ買って…と苦い顔をされてしまいそうですが、自分の生まれた月の号と、加藤大岳先生追悼号(58年12月)が含まれていたので、駄目だとは思いつつも衝動買い。一冊辺り250円ほどで買いましたので、あまり安い買い物ではなかったのですが、実際手に取ってみると何とも感無量です。
 昭和58年といえば、私が小学校でハナをたらして好きな女の子をいじめていた頃ですね。そのころにこんなハイブロウな本が出ていたと思うと、不思議な感傷を覚えます。逆に、私があと15年早く生まれていて、東京に住んでいれば、加藤大岳先生に一度くらいはお会い出来ていたのではないか…と思うと残念な気持ちであったりもします。
 とりあえずこの前後の号も1年分ありますので、加藤大岳という偉人が逝って、私が小学生の頃の易壇(?)はどうなっていたのか、毎日の就寝前にタイムスリップしてみる予定です。
 ところでこの「加藤大岳先生追悼号」に、加藤先生の葬儀写真が掲載されていたのですが、なんとここに(こないだ掲示板で紹介されていた)武隈天命先生名義の花が飾られていました。別におかしなことではないのですが、うちのサイトの掲示板と昭和58年の湯島聖堂が繋がっているようで、うれしいような不思議なような。



2004年08月20日

書いた人 田中 :

最新10件のエントリー

« 鶏出汁うどんと占い師 | トップへ | 動きがないと »


トラックバック情報

このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/253
です。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 古い易研:

» 占い師つれづれ from Aki Kaori BLOG
早いもので占い師を始めて20と数年。 10年15年来のお客様もすっかり大人になって、元気なお母さんになっていたり(^O^)バリバリのキャリアの人も。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月16日 03:41

この日記へのコメント: メッセージをどうぞ。




情報を保存しますか(次回から入力の手間が省けます)